[plamo:31728] Re: USB接続のDVDドライブ

こんにちは

> こじま@自分ではやったことない,です.

やったことのある人はないのかも〜

今回は、plamoをひとつだけ起動するだけだったので、ともあれlilo をいれて、
似たようになことを考えるのは考えた。
lilo でも、起動時にescキーをいれてやれば、メニュー画面みたいなものがでる
ので、
そこで Tab  をいれるとコマンドが入力できるから、それで ポータブルDVD
 を /root  で指定できるやんと思ったのですが、
その画面だして、はて?なんと入力したらええんやろ?と思ってしまった。

> [...]
> usbms.mod
> usbserial_common.mod
> usbserial_ftdi.mod
> usbserial_pl2303.mod
> usbtest.mod
> $ ls /boot/grub/i386-pc/ | grep hci
> ahci.mod
> ehci.mod
> ohci.mod
> uhci.mod
>
> みたいなモジュールが用意されているので,これらをgrubのコマンドラインか
> らロードしてやれば grub レベルから USB DVD を利用できるかも知れませんね.

メモメモ
なんか試してみたいなぁって感じです。

> 個人的には,最近だと2,3万で安めのCPUとマザーボードが入手できるから,古
> いハードウェアを工夫して使い続けよう,という気はあまりないのだけれど(苦笑

そりゃあ、そうですよね(笑)
ま、私の場合、
たまたま、それがどうしても動いてくれないと困るという状況じゃないので、
それならちょいと遊んでみるのいは悪くないなぁというところ。。。。。

なかたにちえ