[plamo:31824] Plamo-5.3 released

こじま@何とか年内に間に合った(合わせた ;-),です.

最低でも年に一度はリリースを,,と進めていた作業がだいたい片づいたので,
昨晩までの更新をまとめて Plamo Linux 5.3 としてリリースすることにしました.

$ ls -lh plamo-5.3*
-rw-r--r-- 1 kojima users 3.5G 12月 31日  01:28 plamo-5.3_x86_64_dvd.iso
-rw-r--r-- 1 kojima users   59 12月 31日  01:28 plamo-5.3_x86_64_dvd.iso.md5sum
-rw-r--r-- 1 kojima users 3.7G 12月 31日  01:28 plamo-5.3_x86_dvd.iso
-rw-r--r-- 1 kojima users   56 12月 31日  01:28 plamo-5.3_x86_dvd.iso.md5sum

DVDイメージは plamo.linet.gr.jp で公開しているものの,ここはお家サーバ
で回線が細いため,すでにミラーしていただいている山梨大学の ring サーバ
あたりから入手されることをお勧めします.

ftp://ring.yamanashi.ac.jp/pub/linux/Plamo/

以下,DVDに置いたREADME.EUCからの抜粋
○Plamo-5.3について(2014-12-30)

従来,半年に一度くらいのペースで新版をリリースしていたものの,
今回はPlamo-5.2を公開後,丸一年空いてしまいました.
そのため今回の更新は,バージョン番号的にはメンテナンス・リリースという位置付けなものの,
カーネル(3.17.6)のみならず,GCC(4.8.4),Glibc(2.20),xorg-server(1.16.3)など,
OSの中核部分のパーツを更新した,メジャーバージョンアップに近い更新になっています.
そのため,Plamo-5.2が動作していたマシンにインストールしても正しく動作しない可能性
があるのでご注意ください.

今回更新した主要なソフトウェアは以下の通りです.

- kernel-3.17.6(with aufs/unicon/overlayfs パッチ)
- GCC-4.8.4
- Glibc-2.20
- MesaLib-10.2.9
- xorg-server-1.16.3
- Emacs-24.4
- ffmpeg-2.4.4
- firefox-34/thunderbird-31
- Qt-4.6/Gtk-3.14.4/Gtk-2.24.22
- LibreOffice-4.2.8.2
- mate-1.8.1
- KDE-4.14.3
- cups-2.0.0

最近,メンテナの加藤さんと田向さんが LXC の開発にも参加されていることもあって,
contrib/Virtualization/ 以下には gihyo.jp の連載記事(「LXCで学ぶ仮想化技術」
http://gihyo.jp/admin/serial/01/linux_containers/0001)でも取りあげている
LXCに関するソフトウェアが揃っています.LXCに関心のある方はぜひお試しください.
(以下略)

上述のように,何とか年内リリースを,ということで最後の方はかなり慌しい
作業となったので,更新忘れやチェック漏れがあるかも知れません.それらは
随時MLやwikiのページ等で報告しますので,適宜対応をお願いします.

また,今回もメンテナンス・リリースということでPlamo-5.2からのアップデー
タを用意したいとは思っているものの,リリース間隔が長かったこともあり,
現時点では更新が必要なパッケージの全容を把握できていません.そのため,
アップデータを公開するのは早くても1月の中旬ぐらいになりそうです.

最後になりましたが,今回の更新も,開発に協力いただいているメンテナの方々
のご努力のおかげでまとめることができました.まとめ役として改めて御礼申
しあげます.m(_ _)m

また,私を含めたメンテナがメンテナンスを続けていけるのは,Plamo Linux
を支持していただいている皆さまの存在のおかげです.メンテナ代表として,
今年一年のご支援,ご協力に御礼申しあげると共に,来年もよろしくお願いし
ます.m(_ _)m

-------
こじま