[plamo:31881] P-Plamo-5.3.1b1

 こんにちは,田向です。

 1月末にPlamo-5.3.1がリリースされてから,はや3ヶ月以上経ちましたが,
Plamo-5.3.1ベースのLiveDVD(P-Plamo)のβテストバージョン(b1)を公開しまし
た。興味と時間,マシンに余裕がある方は,テストにご協力くださいませ。

 32ビット版/64ビット版のPlamo-5.3.1をフルインストールしたものをP-Plamo
化しており,Plamo Linuxの紹介やお試し用として活用できます。

 また,CDサイズに収まるように,00_base〜03_xclassicsのカテゴリに限定し
たmini版(x86)も用意しました。古いマシンの動作確認や,救済用途などにご利
用いただけます。

 P-Plamoイメージは,すでにミラーしていただいている山梨大学のringサーバ
あたりから入手されることをお勧めします。

ftp://ring.yamanashi.ac.jp/pub/linux/Plamo/Plamo-test/
	P-Plamo-5.3.1b1_x86-150507_dvd.iso
	P-Plamo-5.3.1b1_x86-150507_dvd.iso.md5sum
	P-Plamo-5.3.1b1_x86_64-150507_dvd.iso
	P-Plamo-5.3.1b1_x86_64-150507_dvd.iso.md5sum
	P-Plamo-5.3.1b1_mini-150511_cd.iso
	P-Plamo-5.3.1b1_mini-150511_cd.iso.md5sum

 Plamo-5.3.1と同じく,isohybrid化しているので,4GB程度のUSBメモリに直
接書き込んで,そこから起動することも可能になっています。ただし,ユーザ
領域のファイルをバックアップする機能を使う場合は,

http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/ganshiki-soushi/0011

に書いてあるような手順で,USBメモリにインストールしてください。なお,余
裕を持って,8GB程度のUSBメモリを用意しておくと便利です。

 質問,問題点(不具合)などありましたら,MLもしくはPlamoLinux Wikiにある
P-Plamo/報告までお知らせください。

■認識している問題点(不具合)

・P-Plamoのブート時に表示されるペンギンの画像が画面からはみ出ている。

 P-Plamo-5.1あたりから,ブート時に表示する説明文が増えて,背景の画像が
スクロールアウトされています。これだと格好悪いので,P-Plamo-5.3.1のリリ
ースまでに,ペンギンの画像が画面からはみ出ないように調整しておきます。

・ATI Radeonビデオチップセットを使っている場合,P-Plamoの起動時パラメー
  タに“plamo radeon.modeset=1”を入力しなくても,KMSが有効になる。

 最近のradeonドライバは,KMS(Kernel Mode Setting)が必須になっているよ
うなので,radeon.modeset=1を追加する説明文を削除するつもりです。

・ハードウェアクロックがUTCになっている環境の場合,システム日時が9時間
  遅れる。

 P-Plamoでは,ハードウェアクロックがローカルタイムになっているWindows
環境で,お試し動作させる機会が多いと考え,hwclock --localtimeをデフォル
トにしています。ただ,これだとハードウェアクロックがUTCになっている環境
で具合悪いので,P-Plamoの起動時パラメータで対応しようと思っています。

・P-Plamoを起動する環境によって,起動時に以下のメッセージが表示される。

crond[3678]: no timestamp found (user root job prune-cronstamps)
crond[3678]: no timestamp found (user root job sys-hourly)
crond[3678]: no timestamp found (user root job sys-daily)
crond[3678]: no timestamp found (user root job sys-weekly)
crond[3678]: no timestamp found (user root job sys-monthly)

 このメッセージが表示される原因は良く分かっていません。同様の現象を確
認された方は,報告いただけると幸いです。

----
田向 正一  tamuki@xxxxxxxxxxx