[plamo:31946] Re: Plamo-6.0 released

お世話になります.
松木です.

リリース作業,おつかれさまでした.>関係者の皆さん

> ていくかと思いますが,上記 OSC 2015 Tokyo/Fall の「Plamo Linux メンテ
> ナグループ」のブースでDVDやUSBメディアで配布する予定ですので,OSC に参
> 加される方は,ぜひお立ち寄りください (_ _)

配布用の DVD 作成作業は終了しました.

P-Plamo 5.3.1,Plamo Linux 6.0 install DVD 各30枚程度
用意していますのでよろしくお願いします.

セミナー資料の方は,後日,Speacker Deck の方に上げておきます.

以下,参考までに.

手元の ThinkPad X240 に UEFI boot only 状態でインストール
してみましたが,普通にインストールできました.:-)

Windows10 のみしか入っていない状態でしたが,Windows 上から
パーティションサイズを変更して,Linux 用パーティションを作成
した後,install DVD で boot して普通にインストール.
その後,再起動する前に

 % mount /dev/sda2 /boot/efi (<- 自動で mount されていれば必要ないかも)
 % cd /boot/efi/EFI/Boot
 % mv bootx64.efi win10.efi
 % cp /boot/efi/EFI/grub/grubx64.efi bootx64.efi

で efi 置き換え.その後,再起動.

# 詳細は iso ファイル中の README.GPT 中を参考に

lenovo ロゴ中に [ENTER] -> [F12] で ATA HDD0 を選択すれば
grub のメニューが出てきて Plamo Linux を選択でブートできました.

ATA HDD0 の boot 順番を Window Manager よりも先になるように
直接変更すれば,上記のブート時の操作は必要なくなりますね.

以上,よろしくお願いします.

-----
松木 俊寿 (Toshihisa Matsuki):
mailto:matsuki@xxxxxxxxxxx