[plamo:31992] Re: Plamo 6.1 (2016-01-27)で grubが正常にインストールされない?

  名倉@自己レス です。

> [...]
>
>      MBR優先認識か
>    GPT優先認識か
>    設定できるUEFIのメーカーはありがたかったです。

>  Plamoインストーラー起動時かならず
>   いまUEFIモードなのか確認しています。
>  # ls /sys/firmware
>   ここでefiのエントリーが出ればUEFIモードです。
>
>  ディスクですが
>  GParted Liveあたりのgzdiskで
>  MBRのテーブルになっているか
>  GPTのテーブルになっているか事前に必ず確認しています。
>  当然
>  GParted Live起動時も
>  # ls /sys/firmware

  電源投入時PF11キーを押すと起動メニューが表示されDVDをUEFIモードで起動するかしないか選べました
  できないメーカーもあり
  UEFIセッティングを起動しその中の起動メニューで選択のメーカーもありました。