From: Hideyoshi ARAKIDA <arakida@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31994] Re: Plamo 6.1 (2016-01-27) で grub が正常にインストールされない?
Date: Thu, 04 Feb 2016 18:17:04 +0900 (JST)

> まず,該当マシンをインストール DVD から起動して,
> インストール先の HDD を見ると,
>
> # blkid /dev/sda
> /dev/sde: PTUUID="efb8d9d0" PTTYPE="dos"
>
> で,確かに HDD は GPT でない事が確認できました.

/dev/sda と /dev/sde が混ってるのは typo ?

> その後,名倉さんのメールにあった,
>
> # ls /sys/firmware
>
> したら,acpi, dmi, efi, memmap というように efi の
> エントリがありました.なので,インストーラは UEFI モードだと
> 思っている感じでしょうか?

うーん,,少なくとも(Plamoで用意した)grubconfig のレベルでは,UEFIモー
ドで起動したかどうかはチェックせず,インストール先の HDD のディスクラ
ベルで判断しているんだけどなぁ..

grubconfig の一段目はこんな感じのコードで,実際に grub をインストール
する二段目をgrubconfig_{efi,mbr} に分岐しているんだけれど,

ROOT_DISK=`echo $ROOT_DEVICE | sed "s/[0-9]//g"`
gpt_test=`LANG=C ; fdisk -l $ROOT_DISK | grep Disklabel | grep gpt`

if [ "$gpt_test.x" != ".x" ]; then   # GPT partition
    efivars_chk=`cat /proc/mounts | grep efivarfs`
    if [ "$efivars_chk.x" = ".x" ]; then
        mount -t efivarfs efivarfs /sys/firmware/efi/efivars
    fi
    echo $ROOT_DISK > $MTPT/tmp/grub_ROOT_DISK
    if [ -f /tmp/ESP_partintion ]; then
        cat /tmp/ESP_partition > $MTPT/tmp/ESP_partition
    fi
    chroot $MTPT /sbin/grubconfig_efi
else
    chroot $MTPT /sbin/grubconfig_mbr
fi

grubconfig_{efi,mbr}それぞれ,最終的には grub-install コマンドを使って
必要なバイナリをインストールするので,grubconfig_mbr から起動した
grub-install が UEFIモードだと判断したら,荒木田さんのおっしゃるような
状況になりそうだ.

-------
こじま