[plamo:32179] Re: 無線lAN の件

 こんにちは,田向です。

From: Chie Nakatani <jeannechie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32174] 無線lAN の件
Date: Thu, 30 Mar 2017 22:44:30 +0900 (JST)

> 無線でつながってはいるんですよ。ただし機動時に一回ごとに手動でSSDの番号と、
> 暗号キーを入れると使えるというわけです。最初の設定でうまくいってないからなのか、
> そういうわけでもないのか、そこは今のところ、私には不明ですが。

 無線LANつながってるんですね。おめでとうございます。

> [...]
> --------------
> ctrl_interface=/var/run/wpa_supplicant
> ctrl_interface_group=wheel
>

> network={
> 	ssid="rt500m-d9a2c4-3"
> 	scan_ssid=1
> 	psk=8309ad10fd0bc7a0e707ff462bd0f5889e2d640be48fd36b2264c00e5cdee72d
> }
> # to be removed below

 wpa_supplicant.confも問題無さげ。ctrl_interface_group=の行とnetwork=
の行が離れてますけど,本来はくっついているはず。多分,エディタか何かで
編集したんでしょうね。機能的には影響しないので,別に放置で構いません。

> こうなっているので、3つ目の暗号を機動時に入力してやると、wifiのランプが点灯して、
> そのまま機動続行してやれば、無線で通信可の状態になります。

 上記の状態でも,起動時にプロンプトが出ますが,そのまま放っておけば,
勝手に接続してくれます。サーバやリモートで起動するときとか,キーボード
が使えないことありますもんね。

 では,なぜ起動時に10秒間プロンプトを出しているかというと,新たなアク
セスポイントを追加したいときに入力できるようにです。入力した後で,

Do you want to save it as a preset? [y/N]

と出ると思いますが,ここで“Y”を押せば,このアクセスポイントはプリセッ
トとして追加され,以降アクセスポイント状況に応じてどれかに接続します。
“N”または単にEnterを押すと,一見さんアクセスポイントとして扱われて,
永続的に残りません(次回設定時までは使えます)。例えば,何かのイベント会
場などで使えそうです。

# wpa_supplicant.confの“# to be removed below”の下に置かれます。

----
田向 正一  tamuki@xxxxxxxxxxx