[plamo:32264] Re: apache 2.4 mpm_event

加藤さんご返事ありがとうございます。

On Wed, 26 Jul 2017 14:33:18 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> に推奨しませんと書いてありますからねえ。とはいえこのドキュメントも 2.2
> までの話で、2.4 の event MPM については全く記載がないので実際の所どう
> なんだろう? ってところですね。
>
> スレッドセーフな php を作るには
>   --enable-maintainer-zts Enable thread safety - for code maintainers only!!
> これが必要な気がしますが、これも 2.4 の event だとどうなるのかとかわか
> らないですね。(今の Plamo の php パッケージはついてないです)

php-7.1.7 をソースからビルドして --enable-maintainer-zts は付けてます。
推奨されない mpm_event で安定して動作するか、様子を見ている所なのですが、
昨夜から切り替えてますが、今のところ問題は出てなさそうです。
httpd-mpm.conf は、搭載メモリなどに合わせて調整して行く予定ですが、パフォー
マンス的には問題ないです。(メモリは多く消費するがcpu負荷は小さ目)

> Plamo の php は FastCGI にも対応してないので、この辺りもまた見直さない
> となあとは思ってます。
>
> php パッケージは結構私が使う機能だけオンになってたりしますので、ご希望
> があれば ML で言っていただければ可能な限り対応しますよ。

FastCGI とかバラエティーに富んでるから、パッケージですべてに対応するのは難
しいのでしょうが、おうちサーバーでいろいろ遊べるようにするには、その為の設
計図みたいなのも併せて揃うといいかもしれません。
例えばワードプレスでブログやりたいなら、plamo-6.2の基本パッケージの他に、
これとこれを入れ替えて、conf はこうするみたいな・・・。

あはっ!作る方が大変すぎますね(^_^;)

山本 伸一