[plamo:32268] Re: plamo 7.0 について

加藤です。

(以下、間違いがあれば修正よろしく>メンテナの方々)

まず、Plamo 7.0 について。開発方針としては 6.2 までの経緯やそこからの
継続はあまり考えずに作成しようということになっています。

これまで含まれていたパッケージでも、今ではほとんど使われていないものに
ついては削除していったり、ユーザが少ないものについても削除していこうと
いうことになっています。一部のメンテナが使っているからという理由では含
まれなくなるということです(そういうパッケージは作る人が contrib に提
供しようという考え)

あと、デスクトップ環境重視とするため、ネットワークサーバ系のデーモン
(特にインターネットにサービスを公開するようなもの)の優先度は下がると
思います。
# とはいえ私はインターネットサーバとして使っていますので、私が使ってい
# る範囲ではパッケージを作成・更新する予定です。

カテゴリについても積極的に見直して、00, 01 は本当に最小限の環境が構築
できるようにする予定です。

(ここまで 7.0 の概要)

    in message   "[plamo:32265] plamo 7.0 について"
                  山本 伸一-san wrote:

> ところで、名倉さんの Plamo-7.0/PackageList をみていて思ったことを少しだ
> け。

はい。このリストは現在準備できてるパッケージとそのバージョンを確認する
ために作ってあります。

基本、今の 6.2 の情報を元にしてありますが、更新するタイミングでパッケー
ジの必要性の有無を考えながら更新していきます。

私が作成しているパッケージはまだせいぜい 03 辺りまでですので、それ以降
の部分はまだ全く触っていない状態です(つまり 6.2 の情報でカテゴリだけ
変えただけ)。私以外の方が作ったパッケージの情報についても更新されてい
ないと思います。

> 6_ext/network2.txz/qpopper
> は、もう開発されていないと思っていましたが、dovecotに切り替えるのはどう
> でしょうか?
> そうすれば
> 09_daemons/cyrus_sasl	01 から移動。必要?(現状ほぼpostfixのみ依存)
> も不要になると思います。

はい。その予定です。が、上にも書いたようにそもそも正式パッケージとして
dovecot が含まれるかは謎です。(^_^;) まあ、含まれなくても私が contrib
で作成しますけど。

> 皆さんはどんな環境でPCを利用されているのでしょうか?

私は会社の仕事用に Plamo を使っていますが、firefox と emacs は常時起動
してる状態ですね。あとはターミナルを複数開いてお仕事という感じでしょう
か。会社のメールはパッケージの動作確認を兼ねて thunderbird を使ってい
ます (個人アドレスは emacs + wanderlust です)。

会社でも音楽が聴けるので rhythmbox とか Spotify を起動して音楽を聴いて
いることもあります。

会社で書く文書や講演スライドは TeX で作成します (元からOffice形式で来た
やつは除いて)。Office 文書を編集するときはおとなしく Windows で Office
を使います (会社の事務用PC)。

((((    加藤泰文