[plamo:32279] Re: インストーラーでの文字化け

山本です。
少し涼しくなったと思ったのにまた暑くなりましたね(^_^;)

On Sun, 27 Aug 2017 19:51:36 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> 3:2345:respawn:/usr/bin/kmscon -vt tty3 --no-switchvt
>
> みたいに置き替えると共に,/etc/pam.d/login の
> pam_securetty.so の行をコメントアウトしてやる必要があります.
>
> #%PAM-1.0
> # auth            required        pam_securetty.so
> auth            include         system-auth
> account         required        pam_nologin.so

これをやってみましたが、色々と上手くいきません。
まず再起動時に

Ignoring video device /dev/fb0 on seat seat0 as it is a DRM-fbdev device

でしばらく、だんまりになり

Failed to load DMC firmware \
[https://01.org/linuxgraphics/downloads/firmware], disabling runtime \
power management.

に移ってから何とか

plamolinuxlogin:

まで来るのですが、パスワードではねられてログインできなくなってしまいます。
(パスワードは記号類を使わないで単純なものにしたので、KBレイアウトが原因
ではないと思います)

この為に試したのですが、キーボードレイアウトで日本語を指定しても無効になっ
ているようです。(英語のまま)

それとパーティションを切ってやるとパーティションごとにフォーマットと、どこ
にマウントするかを聞かれるはずですが、これが / ルートだけは表示があってフォー
マットされるのですが、2番目以降は

/tmp/tmpscript: line3: (used): command not found

と表示されてフォーマットは動いているように見えますが、これを何度も繰り返す
だけで、2番目、3番目のパーティションを指定さえできません。
( / 用の /dev/sda2 をフォーマット終了後、いきなり次のフォーマットに入り、
上記のメッセージが表示されています)

それともう一つ
UEFパーティションを作った場合、ここのフォーマットがPlamo-6でも自動的には出
来なかったので、Plammo-7.0で cfdisk した後に、一旦再起動で Plamo-6.2を起動
して root ログイン後
mkfs.vfat -s2 -F32 /dev/sda1
して、もう一度 Plamo-7.0で起動して続きのインストールを始めます。
本番の Plamo-7.0 では mkfs.vfat も入れていただけると思いますが、現状は無い
ので、こうしました。

いま、もう一度インストールをしましたが、このメールを書いている最中にも(イ
ンストール直後など不定期に)

i915 0000:00:02.0: Failed to load DMC firmware \
[https://01.org/linuxgraphics/downloads/firmware], disabling runtime \
power management.

が表示されます。

> おっと失礼,Plamo-7.x のインストーラは UTF-8 ベースになっているので,
> euc-JP になっている Plamo-6.x の設定用スクリプトは使えないですね (_ _)

UTF-8なPlamoになるんですね。(*^_^*)
嬉しいです。

> ちょっと裏技的ですが,Plamo-7.x をインストールした環境で,
> /etc/ld.so.conf に
>
> /lib64
> /usr/lib64
> /usr/heimdal/lib64
> /opt/lib64
> /opt/usr/lib64
>
> あたりを追加してやれば,
> Plamo-6.x 用のライブラリも探しに行くので,
> たいていの Plamo-6.x 用のパッケージも動くようです.

すみません、まだこれは検証できていません。

以上、現状でやってみた結果です。
何かのお役にたてればよいのですが。

山本 伸一