[plamo:32298] libelf と新しいカーネル

加藤泰文です。

Plamo 6.2 で新し目のカーネルをビルドしようとしたら失敗します。

手元で 4.15-rc7 をビルドしようとしたら、
  init/main.o: warning: objtool: gelf_getehdr: Request error: not an ELF file
となりました。

名倉さんのブログにも同様のお話が載っていて
  http://plamo.linet.gr.jp/index.html/index.php?diary%2FNagura%2F2017-12-27

となります。

カーネルの tools/objtool 以下が 4.14.9 あたりで更新されているのでそれ
が原因かもしれませんが、

ひとまず以下で直るようです。
  1. elfutils パッケージを取得
  2. updatepkg -f elfutils-0.161-x86_64-P4.txz

Plamo 6.x では、elfutils の他に libelf というパッケージがあり、これも
/usr/lib64 以下に libelf.so* を置くための問題のような気がします。

上記の 2. の操作で /usr/lib64 以下のライブラリのリンクがきちんと張られ、
カーネルの objtool バイナリに elfutils の libelf がリンクされます。

((((    加藤泰文