[plamo:32440] Re: grub-rescue (Plamo-7.0)

加藤です。

    in message   "[plamo:32436] grub-rescue (Plamo-7.0)"
                  Takehiko Ogata-san wrote:

> # grub-mkrescue --output=grub2.iso
> grub-mkrescue: エラー: cannot open `/usr/share/grub/unicode.pf2': その
> ようなファイルやディレクトリはありません。
> のエラーで作成は失敗のようです。

このあたり含めるようにパッケージ作るのは検討してみます。よくわかってな
いので作れるかわかりませんが。

grub-mkrescue コマンドには --fonts オプションってのがあって、デフォル
トが unicode のようですが、じゃあそれがないときに何を指定したら良いの
かわからないです (^_^;)

このフォント、grub-mkfont コマンドで作れるようですね。試さないで書いて
ます。
   grub-mkfont -o unicode.pf2 /usr/share/fonts/misc/unifont.bdf

unifont.bdf ってのは
  http://ftp.jaist.ac.jp/pub/GNU/unifont/
ですかね〜

> adduserで新たなuserを作成した時、デフォルトのxfceでなくmateを
> 選択すると.xinitrcはWM=¨¨となり設定されず、デフォルト選択の場合
> にはWM=¨xfce¨の設定となるようです。

おお、このあたりの処理、一から書き直した方が良いのかもw 無理に
1,2,3... で選ぶこともないし。考えてみます :-)

((((    加藤泰文