[plamo:32593] Re: Plamo-7.0試用中

加藤です。

    in message   "[plamo:32591] Plamo-7.0試用中"
                  HOTTA Sadamichi-san wrote:

> 1 USB1マウスがdisconnect/connectを繰り返し、画面が五月蝿い。

接続・切断を繰り返すほうはわかりませんが、画面がうるさいのはカーネルで
コンソールに表示するログのレベルがそれなりに冗長に表示されるレベルに設
定されているからですね。
  dmesg -n 1
とかやると出力は減ると思います(数字が小さい方が出力少ない)。カーネル
の起動パラメータ(grubで指定することになる)"loglevel" で指定しても良
いですね。

> 3 GUI立ち上げた時のキーボード設定。
>  Xfceの「アプリケーション」→「設定」→「キーボード」の「レイアウト」タグで
>  「キーボードレイアウト」を「日本語」にすれば日本語キーボードで入力できるので
>  すが、Xfce立ち上げてターミナル開いたところでキーを叩くと「|」「_」が入力で
>  きず他の記号もキートップとは違う物が入力される。
>  「レイアウト」タグの「キーボードモデル」を何かしら指定すると日本語キートップ
>  で入力できるが、再起動させるとまた入力できない。
>  ちなみにfirefoxなどではレイアウトの変更はすぐ反映されるが、ターミナルでは反映
> [...]

日本語入力は何をお使いですか? fcitx ならこのあたりをご覧になって解決し
ませんか?
  https://qiita.com/tenforward/items/921b108266a7c9d984eb#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5%E5%8A%9B

> 4 グラフィカルログイン試した
>  ランレベル変更してグラフィカルログイン試した。
>  左上に「_」のみ出た画面で固まったかのようになる。enterやスペース押しても進
>  まず、Ctrl+Alt+Del押したらログインに進めた。これ仕様?それともマシンがとろ
>  い?

うーん、ちょっとよくわからないです。lightdm が起動する前にどっかで引っ
かかってるんですかね…

> 5 make_PlamoBuildとインストール先等
>  試しにJACKとQjackctlをmake_PlamoBuildで入れてみようとした。
>  JACKはそのままパッケージ化されたが、Qjackctlを入れようとするとJACKが無い
>  との たまわれる。
>  /usr/lib/pkgconfigではなく/usr/lib64/pkgconfigにjack.pcがあるのが原因らしい。
>  インストール先を/usr/libにしたとwebに書いてあったと思うが…。
>  また、Qjackctlはmake_PlamoBuildでパッケージ化出来なかった。qmakeが必要らし
> [...]

JACK って
  http://jackaudio.org/downloads/jack-audio-connection-kit-0.125.0.tar.gz
ですかね? であれば、これは make_PlamoBuild が悪いのではなく、JACK の
configure か何かで 64bit だと lib64 に入れるようになっているからだと思
います。生成された PlamoBuild スクリプトの OPT_CONFIG に
  --libdir=/usr/lib
と指定する必要があると思います。例えば ArchLinux のビルドスクリプトで
もそのように指定されています。

> [...]
>  次のメッセージが出てJACK起動せず。
>   「クライアントとしてALSAシーケンサーを開くことができませんでした ALSA
>   MIDIパッチベイは利用できません。
>    ALSA lib /home/karma/Plamo-src/plamo/03_libs/alsa_lib/alsa-lib-1.1.5/
>   src/seq/seq_hw.c:466:(snd_seq_hw_open) open /dev/snd/seq failed: そのよ
>   うなファイルやディレクトリはありません」

これはわからないなあ。軽くググると
  https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/alsa-driver/+bug/14851
こんなの見つけました。だいぶ前のだから関係ないかな? 何かモジュールが足
りないのでしょうか。

((((    加藤泰文