[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32605] Re: Plamo-7.0試用中



堀田 貞通@夜勤休憩中です。

On Fri, 24 Aug 2018 18:32:49 +0900 (JST)
Chie Nakatani <jeannechie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> From: HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [plamo:32601] Re: Plamo-7.0試用中
> Date: Tue, 21 Aug 2018 10:20:06 +0900
> 
> こんにちは
> # 京都市内は、台風被害はなんだか肩透かしという感じででしたが、
>   今日はやたら蒸し暑くて、けっこう応える日でした

ご無沙汰しています。
京都の鬼門、滋賀長浜ですが、夜半はけっこう酷かったようです。

> 遅くなりましたが、
> この件ですが、
> >> 2 /dev/sda3をフォーマットしてくれない。
> >>  /dev/sda1にswap、/dev/sda2に/、/dev/sda3に/homeとPlamo-6.xの頃(それ以前
> >>  から)使っていたわけですが、インストール中に/dev/sda3をext4でフォーマット指
> >>  定するのですがフォーマット出来ていないらしく、インストール終了後再起動時に
> >>  Grubにしかられます。
>  
> > [plamo:32518] Re: plamo7.0 USBディスクから起動しました!
> > で、
> >> grub2 のコマンドをあれこれ試していて、
> >> 起動はできるのですが、最後の段階というか、あれこれチェックに入るところで
> >> 停止してしまっていたのですが、エラーメッセージのなかに、
> >> /dev/sdb2 が見つけられないという意味のメッセージがあるのに気がつきました。
> > 
> > と、なかたにさんがおっしゃっているのと同じ現象です。
> 
> 喉元すぎればという感じで詳しいことは忘れてしまっていますが、
> 
> これって plamo7 では / 以外の区画はフォーマットしてくれないという意味なのですか。

全てのケースが検証できているわけでは無いのですが、/swapと/root以外はバッドブロックチェック入れても数秒で終わってしまいます。
Plamo-6.2のインストールディスクだと/rootと同様に時間かけてフォーマットしているようです。

> 私は外付けUSB ディスクを使っていたので、/dev/sdb2 を認識してくれないのかと
> 思っていたのですが。
> 本体ディスクで試しができたらいいのですが、
> まあ、まだplamo6 を潰したくはないので。

うちにはインストールに耐えるUSBなHDDがないので、それは追試できないのですが。
内蔵HDDでは2機種で駄目でしたね。

次の休みは眼鏡屋に行くので多分再インストールする時間はないと思う。
元の環境に戻せるよう足りないアプリとかの検証が先だし。
まずwlanとwwanも試さないと。

-- 
HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>


Follow-Ups
[plamo:32626] Re: Plamo-7.0試用中, KOJIMA Mitsuhiro
References
[plamo:32591] Plamo-7.0試用中, HOTTA Sadamichi
[plamo:32601] Re: Plamo-7.0試用中, HOTTA Sadamichi
[plamo:32603] Re: Plamo-7.0試用中, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム