[plamo:32623] Re: lightdmの認証画面が出るまでが長い

こじま@この夏はいつまで続くのか、、です。

# 「平成最後の夏」といっても頑張りすぎだ、、  orz

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32621] Re: lightdmの認証画面が出るまでが長い
Date: Tue, 28 Aug 2018 17:55:06 +0900

> 私の環境では全く問題なく起動してるんですが、何が違うんでしょう?(7.0
> はクリーンインストールしてます)。

まだよく分からないんだけど、手元のVirtualBox環境だと
runlevel 5 にすると、lightdm が X サーバを起動するものの、
そこから90〜120秒くらいの時間待ちが入ってから、
lightdm の子プロセスが動き出して、lightdm-gtk-greeter が起動する、
みたいな感じ。

問題の環境は、7.0 のインストール後に LLVM とかを更新しているテスト環境なので、
そのあたりが影響している気もしているところ。

確信は無いのだけれど、今のところ

・LLVMを更新した結果、LLVMのライブラリを動的に必要としている
  Xorgなドライバが正しく起動していない

・Xorg のサーバを起動する際に consolekit が立ち上がっていない

の2つぐらいの可能性かなぁ、、という感じ。

> /etc/X11/app-defaults/xinitrc から
> /etc/X11/app-defaults/xinitrc.d/90-consolekit.sh が呼び出されてません
> かね?
>
> /etc/X11/app-defaults/xinitrc がどこから呼ばれるか知りませんが (^_^;)

この xinitrc って最終的に twm やら xclock を起動するようになってるけど、
run level 5 で X サーバだけを立ち上げないといけない時は、
(twm とか xlock は不要なので)これは見てないんじゃないかなぁ?

Plamo-7.0 では xdm を入れてなかったので、そのあたりが問題を複雑に
している気もするところ。

# vanilla な Plamo-7.0 環境を作り直してみるべきかなぁ。

--------
こじま