[plamo:32648] Re: Plamo-7.0試用中

堀田 貞通です。
なげっぱなしなのもなんなので、現時点のご報告

HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 1 USB1マウスがdisconnect/connectを繰り返し、画面が五月蝿い。
>  これはインストール中もインストール後CUI画面でも起こっています。
>  インストール中はこれが原因でキー入力もままならないのでマウス抜いてインストー
>  ルしました。
>  マウスはMicrosoft L2 Basic Optical Mouse P58-00069 。
>  GUI(xfce)上では問題なくマウス使えています。他の有線マウス持っていないのでこ
>  のマウス特有なものかは不明。
>  ちなみにUSBポートはどこに挿しても同じです。通常はHHKB Liteのポートに挿して
> [...]

 [plamo:32600] おそらくの原因 と対処(Re:  Re:  Plamo-7.0試用中)に書いた通り、
usbhid.quirks=0x045c:0x00cb:0x00000400
をgrubのoptionの最後に付ける事で対処しています。

> 2 /dev/sda3をフォーマットしてくれない。
>  /dev/sda1にswap、/dev/sda2に/、/dev/sda3に/homeとPlamo-6.xの頃(それ以前
>  から)使っていたわけですが、インストール中に/dev/sda3をext4でフォーマット指
>  定するのですがフォーマット出来ていないらしく、インストール終了後再起動時に
>  Grubにしかられます。
>  Plamo-6.2のインストールディスクでフォーマット後7.0のインストールに持ち込めば
>  いけるので、インストーラーでなにか起こっているのか。

[plamo:32626] Re: Plamo-7.0試用中
にてこじまさんが回答されている通りだと思います。
面倒なので追試してないので…。

> 3 GUI立ち上げた時のキーボード設定。
>  Xfceの「アプリケーション」→「設定」→「キーボード」の「レイアウト」タグで
>  「キーボードレイアウト」を「日本語」にすれば日本語キーボードで入力できるので
>  すが、Xfce立ち上げてターミナル開いたところでキーを叩くと「|」「_」が入力で
>  きず他の記号もキートップとは違う物が入力される。
>  「レイアウト」タグの「キーボードモデル」を何かしら指定すると日本語キートップ
>  で入力できるが、再起動させるとまた入力できない。
>  ちなみにfirefoxなどではレイアウトの変更はすぐ反映されるが、ターミナルでは反映
> [...]

 [plamo:32597] Re: Plamo-7.0試用中
と、加藤さんのサイト
https://qiita.com/tenforward/items/921b108266a7c9d984eb
で対処。

> 4 グラフィカルログイン試した
>  ランレベル変更してグラフィカルログイン試した。
>  左上に「_」のみ出た画面で固まったかのようになる。enterやスペース押しても進
>  まず、Ctrl+Alt+Del押したらログインに進めた。これ仕様?それともマシンがとろ
>  い?

試すの忘れてます。

> 5 make_PlamoBuildとインストール先等
>  試しにJACKとQjackctlをmake_PlamoBuildで入れてみようとした。
>  JACKはそのままパッケージ化されたが、Qjackctlを入れようとするとJACKが無い
>  との たまわれる。
>  /usr/lib/pkgconfigではなく/usr/lib64/pkgconfigにjack.pcがあるのが原因らしい。
>  インストール先を/usr/libにしたとwebに書いてあったと思うが…。
>  また、Qjackctlはmake_PlamoBuildでパッケージ化出来なかった。qmakeが必要らし
> [...]

PlamoBuildのOPT_CONFIGにPKG_CONFIG_PATH=hogehogeにて対処。

> [...]
>  次のメッセージが出てJACK起動せず。
>   「クライアントとしてALSAシーケンサーを開くことができませんでした ALSA
>   MIDIパッチベイは利用できません。
>    ALSA lib /home/karma/Plamo-src/plamo/03_libs/alsa_lib/alsa-lib-1.1.5/
>   src/seq/seq_hw.c:466:(snd_seq_hw_open) open /dev/snd/seq failed: そのよ
>   うなファイルやディレクトリはありません」

alsa-lib、alsa-oss、alsa-utils、alsa-tools、alsa-pluginsの1.1.6をmake_Plamobuild.pyで
パッケージ化して試したら、確かにインストールに使ったローカルのディレクトリ名が同じ様に表示されました。
ということで、ディレクトリ名は無視。
modprobe snd-seq
とすることでモジュール読み込んで/dev/snd/seq使えるけど、これを何処に仕込むかですかね。

取り敢えずjack、qjackctl、ladspa、liblo、fluidsynth、qsynth、LRDF、lirc、lilypound、raptor2、 pyyaml、(他にもあったかな)をブチ込んでrosegardenを立ち上げ再生できる所までは確認。
カーネルのconfigに次が必要になると思いますので、再構築必須。
CONFIG_PREEMPT=y
CONFIG_PREEMPT_COUNT=y
CONFIG_HZ_1000=y
CONFIG_HZ=1000

パッケージ化できればいいのだけど…。
--
HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>