[plamo:32688] Lenovo X1 Carbon(Gen6)

加藤です。

NotePC を買ったので Plamo を入れようとしています。Lenovo X1 Carbon
(Gen6) ってやつです。

1. Windowsボリュームを縮小してLinuxを入れる領域を確保
2. リファレンス用に Arch をインストール
   https://guinan.ten-forward.ws/wiki/doku.php?id=linux:lenovo:lenovox1
   (やった作業を手でメモしてるので間違いあるかも)
3. Plamo 7.0 のカーネルは NVMe がモジュールになってる気がするので、
   Arch の領域に NVMe を Y にしたカーネルを置く
4. Plamo 7.0 を USB メモリからインストール

とやってみました。

が、grub のインストールがうまくいきません。Arch から入れてる grub があ
るのでそっちのメニューを編集して Plamo 使うようにすればいいんですが、
Plamo の grub の方が他パーティションの Linux を検出してメニューに追加
してくれるので便利です。

で、インストールしようとしてるのですが、grubconfig のときに i386 みた
いな文字が見えるので、どうやら grubconfig_mbr が呼ばれて、MBR はないの
でエラー、みたいになってる気がします。

現在ここまでで情報ゼロなんで、このあと調べますけど、ディスクは gpt だ
しなんで mbr のほうに行くかなあ、というところです。

Arch のほうは順調に動いています(こっちは逆に全部手動でインストールだ
からわかりやすいw)

((((    加藤泰文