[plamo:32711] xf86_input_libinput

加藤です。

NotePC を買って色々設定してますが、タッチパッドの操作にはイマドキは
libinput を使うのが普通なようです。

Xorg から libinput を使うには xf86_input_libinput が必要なようなので、
パッケージを作成してみました。

2018-11-15  KATOH Yasufumi  <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>

        * xf86_input_libinput 0.28.1
          新規追加。最近の NotePC のタッチパッドでは Synaptics ドライバで
          なくこちら経由で libinput を使うのが一般的な模様。
          (plamo/04_x11/xf86_input_libinput-0.28.1-x86_64-B1.txz)

従来は Synaptics ドライバ (xf86_input_synaptics)を使っていましたね。
今でも設定ファイルの関係でこちらが優先されるようですが、NotePC などで
タッチパッドを使う場合はマルチタッチの対応など libinput のほうが良さそ
うなのでこちらをお使いになるのが良いかと思います。

libinput を優先するには
  cp /usr/share/X11/xorg.conf.d/40-libinput.conf /etc/X11/xorg.conf.d/
として、必要な設定を入れると良いようです。特にデフォルトの設定ファイル
のままで使う場合はコピーせずにリンクでも OK です。

X の設定ファイルでなく xinput なんかで .xinitrc なんかで設定を変えるの
でも良いようですね。

  https://wiki.archlinux.jp/index.php/Libinput

あたりが詳しいです。

私はナチュラルスクロール、2本指、3本指のクリックによる右、真ん中ボタン
クリックなんかを設定しました。

((((    加藤泰文