[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32713] rngd (was Re: 起動時のエラーメッセージ)



加藤です。情報ゼロのメールです。

>>> On Thu, 11 Oct 2018 14:29:49 +0900 (JST)
    in message   "[plamo:32660] Re: 起動時のエラーメッセージ"
                  KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> この問題に対応するために、
> 疑似的なエントロピーを生成するためのデーモン(rngd)が開発されており、
> Plamo 7.x用にパッケージ化して plamo.linet.gr.jp の「不具合報告/7.x/5」に
> 貼っておいたので、これで解決するか試してみてください。

> # http://plamo.linet.gr.jp/index.html/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=rng_tools-5-x86_64-B1.txz&refer=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F7.x%2F5

> > うちの環境だけでしょうか?

> 手元でも、ホスト側の実機では発生せずに、ゲスト側のVirtualBox内だけ発生するので、
> Xorgのドライバレベルかなぁ、、とずいぶん首を捻ってたけど、
> どうやら周辺機器の接続状況依存らしい、ということで納得した(苦笑

私の手元の KVM で動かしている Plamo でも起動時に止まってしまう状況が発
生して、そのたびにキーボードがちゃがちゃ適当に打ってるんですが(すると
起動する)、ためしに上記の rng_tool を入れてみました。

すると "read error" とか言って起動してきません。いくつか rng という名
前が付いたカーネルモジュールをロードしてみましたが、ダメでした。
intel-rng とかはそもそもロードできないし。

  https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1490632
このあたりのお話かな?(読んでないけどw)

-- 
==============================================
((((    加藤泰文
○-○                karma @ jazz.email.ne.jp
==============================================
 (Web Page) http://www.ten-forward.ws/
==============================================



[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム