[plamo:32722] TZ

加藤です。

google-chrome で gmail とか slack とかを表示すると、おそらく
JavaScript で取得してるんだと思うんですが、画面上の時刻が 9 時間ずれる
という問題がありました。Firefox では問題ありません。

で、これは環境変数 TZ が変に設定されているからであるという結論になりま
した。Plamo では、/etc/profile で

  TZ=/etc/localtime

と設定されています。これがいつから設定されているのか知らないですが、そ
もそも最近のディストリビューションでは設定されていないことが多く、設定
するとしても
  TZ="Asia/Tokyo"
みたいに設定するもののようです(これはググった結果なので実際知りません
が)。

Plamo 7.0 では TZ を設定しない状態にして、上の問題が起こらないことを確
認しました。

Plamo 6.x では TZ="Asia/Tokyo" みたいに設定しないと TZ が存在しない状
態では同じような問題が起こるようです。

  https://twitter.com/hanaguro/status/1071677965212147712

Plamo 7.0 では、/etc/profile の TZ の設定を削除しようと思いますが問題
ないですよね? > 識者

((((    加藤泰文