[plamo:32725] Plamo Linux 7.0でインストール時にディスクのパーティショニング orフォーマットが上手くいかない (?)

荒木田です.

そろそろ 7.1 が来そうな雰囲気 (?) ですが,ようやく少し時間が
出来たので,7.0 を非 UEFI 対応なマシンに入れてみました.

HP Z400
CUP Xeon(R) W3520 2.67GHz
Mem 18GB
HDD SAMSUNG 500GB x 2
NVIDIA Quadro NVS 295

何とか 7.0 のインストールは成功しましたが,インストール時に
以下のような現象に悩まされましたので,一応ご報告です.

該当マシンは元々少し古めの Plamo が入っていましたので,
パーティションを切り直して 7.0 をインストールしようと思いました.

setup コマンドから fdisk/csfisk でパーティションを切り直して
ext4 でフォーマット (Dropbox のため) し直し,インストールした
つもりでも,インストール後に起動に失敗しました,

例えば /dev/sda1 を swap に /dev/sda2 を / 割り当てていると
grub メニューすら立ち上がらず Missing Operating system となり,
/dev/sda1 を / に割り当ててインストールすると grub メニューが
出て一応マシンは起動するものの,/dev/sda2 などのマウントに
失敗 (?) しているようで,結局立ち上がりませんでした.

インストールイメージが壊れているのかと思い,何度かディスクを
焼き直したり,イメージを DL しなおしたりしましたが,setup 中に
パーティションを切り直したりフォーマットを実行すると同様な症状に
なりました.

ふと思いたって,setup コマンドを実行する前に fdisk/cfdisk で
パーティションを切り,mkfs.ext4 /dev/sda1, ... としておいてから
setup コマンドを実行してインストールすると,どういうわけか
正常にインストールが完了し,マシンが無事に起動しました.

荒木田英禎