[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32882] Re: PHP for Plamo 7.x (Re: plamo-7.1-x86_64_2019-04-30_dvd_01.iso)



山本です。

加藤さん、何度もありがとうございます。

On Mon, 06 May 2019 12:43:29 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤です。
> 
> >>> On Sat, 04 May 2019 16:14:38 +0900
>     in message   "[plamo:32871] Re: plamo-7.1-x86_64_2019-04-30_dvd_01.iso"
>                   山本 伸一-san wrote:
> 
> > PHPのモデュール関係のインストール先がPlamo-6.1までとは大きく変わっていて、
> > それに気づていませんでした。
> > Plamp-6.1 ですと phpize で
> > 201800731-zts
> > とディレクトリ名が表示され、Plamo-7.1でも同様に表示されるので、
> > /usr/lib64/20180731-zts ..> /usr/lib/20180731-zts と頭の中で置き換えてい
> > たのですが、実際には /usr/local/lib/php/20180731-zts にインストールされ
> > ていたんです。
> 
> なるほど。ご自分で PHP をコンパイルされているようですが、configure で
> 色々指定しなければデフォルトは /usr/local 以下に入ったりしますね。
> 
> Plamo 7.x 用の PHP パッケージも準備しておりますので、そちらに何かモジュー
> ルなどが足りないのでご自分で、ということであればぜひご要望をお寄せくだ
> さい。次回の Update 時にでも可能であれば反映させます。
> 
> ビルドスクリプトも
>   https://github.com/plamolinux/Plamo-src/tree/plamo-7.x/plamo/08_daemons/php
> にありますので、ご自分でコンパイルされる際も参考にどうぞ。:-)
> 
ビルドスクリプトの使い方がいまいち分からないので、いつも野良ビルドです。
Wordpress Nextcloud と、遊び心で使っているので、全部に対応すると大変なこ
とになりますよね。
ビルドスクリプトを使って、いくつものモジュールを簡単に追加できるのであれ
ば、挑戦してみるのですが、Slackware時代から、ソースからビルドするのは苦
ではないので、楽しみながらやってます。
他の人にも役立つなら、ビルドスクリプトをこう使えばできますよ的なレクチャー
をいただけると助かりますが、お忙しいですよね。(>_<)

ありがとうございました。

-- 
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>


Follow-Ups
[plamo:32884] ビルドスクリプト, KATOH Yasufumi
References
[plamo:32871] Re: plamo-7.1-x86_64_2019-04-30_dvd_01.iso, 山本 伸一
[plamo:32880] PHP for Plamo 7.x (Re: plamo-7.1-x86_64_2019-04-30_dvd_01.iso), KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム