[plamo:32933] Plamo 6.x and Python 3.7(Plamo 7.x)

加藤です。

    in message   "[plamo:32931] Re: Python 3.7"
                  山本 伸一-san wrote:

> 加藤さん、深夜に、ありがとうございます。(夜勤?)

24h 営業です(ウソ)

> ところで、久しぶりに bind のサイトを開いたら 9.12.4-P1 がEOL で、今の
> stable は9.14.2 になってるんですね。
> ちょこっと野良ビルドしてみたら python が必須になってるっぽいのと合わせて
> python-ply ってのが必要で、それもまた setuptoolss が必要になってと、入れ
> 子式に必要なものが増えていますね。

> Python って、これからどんどん使われていくって感じなのですね。

bind はユーティリティコマンドか何かで必要なだけで Plamo 6.x の bind は
--without-python でビルドしてたと思います。

手元では bind の使用をやめたので何で必要なのかは忘れましたが...

---
ついでに...

Plamo 6.x で動かしてた repository.plamolinux.org も 7.x へ移行しました
し、その上で動いてた bind も 7.x 上の nsd に移行したし、個人の Web 系
のコンテンツも 7.x に移行したので、そろそろ私の方の Plamo 6.x パッケー
ジのメンテナンスもフェードアウトしていく感じになると思います。

まだ一応 6.x 環境は動いてるのでしばらくはセキュリティ系のメンテナンス
するかもしれませんが、そのうちされなくなるという前提でみなさんもご準備
をお願いいたします。

田向さんがメンテナンスされているので終わるわけでもなさそうな気もします
が。

あとは Qbilinux ってのもありますね。ただ、こちらは 6.x 環境とは結構変
わってるのでそのまま移行できる気がしないですが。

((((    加藤泰文