[plamo:32968] Re: c++ compiler works... no

吉澤です。
お世話になっております。

関係あるのか定かではありませんが、
私の環境でも現在

$ gcc --version
gcc (GCC) 8.3.0
〜省略〜

$ g++ --version
g++ (GCC) 9.1.0
〜省略〜

と、gccとg++のバージョン違いになってしまいます。

この環境は先日話題になりましたgcc_multilibをget_pkginfo -aで
インストール後に、
手動でgcc-8.3.0-x86_64-B1.txzに戻したものです。

山本さんもgcc-8.3.0-x86_64-B1に戻されたようですが、
gcc_multilibは/usr/bin/g++等も含まれていたようなので、
もしかしたらg++パッケージ等も再インストールする必要があるのではないでしょうか。

その他にgfortran等も再インストールする必要があるのかな?

余談ですが、
先日私の環境でconfigureがエラーになってしまいました。

# その時config.log見たら
# gcc -vか何かでバージョン取得している段階でエラー

おそらくの原因は、gcc_multilibをインストールして使おうと決めた環境で
get_pkginfo -aがmpcとmpfrをダウングレードしてしまったことかと思いました。

ですので/etc/pkginfoに
LOCALBLOCK = mpc mpfr
と書いて、multilibにあるmpcとmpfrをインストールし直して対策しました。

以上です。
よろしくお願いします。

----
Takahiro Yoshizawa