[plamo:32979] ibus / mozc

加藤です。

google chrome や chromium から Facebook や Twitter(新UI)を使うと、確
定する前に次の入力をした場合に最初の文字が消えてしまうという問題があり、
結構使いづらいです。

で、fcitx って Next Generation の開発がされているからか、今のバージョ
ンって進化が止まっているし、Ubuntu など他のディストリビューションでは
ibus が普通になってるし(BLFSでもibusですね)、とか思って、ibus 関連の
パッケージを作ってみました。

ですが、
  Twitter, Facebook の問題は同じだった(ibus でも起こる)
というのと、
  Ibus 1.5 は IM のオンオフを行うと言うより、Mac のようにキーボード自
  体を切り替える(つまり標準の英語キーボードと Mozc の日本語キーボード
  の切り替え)仕様のため、とりあえずは使えるのですが、emacs の mozc.el
  で設定しているキーバインドに到達する前に ibus 側に処理が渡ってしまう
  感じで、emacs と他のアプリケーションで同じキーバインドを使えなさそう
ということが分かったので、とりあえず今までの fcitx_mozc でいいやって感
じになってます。

後者は別に、キーボードを切り替えずにずっと Mozc の日本語キーボードにし
ておいて、Mozc 内で日本語英語を切り替えれば解決はできそうではあります。
ただ、私は Super + Space で切り替えるように設定していて、Mozc では
Super は使えなさそうってことで諦めました(ちゃんと調べてないけど)。

ですが、まあとりあえずパッケージは作ってちゃんと動作はするので、興味の
あるかたがいたら使ってください、ということで置いておきます。

  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-7.x/ibus_mozc/

((((    加藤泰文