[plamo:33139] bluez の OBEX必要ですか? (was Re: bluez-5.51patchアップデート)

加藤です。

ちょっと調べてみました。以下は「たぶん」で、確信があるわけではないです。

まず、Slackware のパッチですが、Gentoo なんかでも同じパッチが当たって
るんですが、このパッチが少なくとも 5.51 ではマズくて、パッチを当てた意
味がないですね。(5.50 でも意味なかった気がする)

なので Slackware も Gentoo も、パッチを当てた効果出てないんじゃ…(知
らんけどw)

このパッチ、systemd 環境であれば、systemd から起動される obexd という
デーモンを systemd がない環境では dbus 経由で起動させようというパッチ
ではないかと思います。

で、dbus 用のファイルの元ネタとして org.bluez.obex.service.in というファ
イルを作ります。このファイルは

[D-BUS Service]
Name=org.bluez.obex
Exec=@libexecdir@/bluetooth/obexd
SystemdService=dbus-org.bluez.obex.service

という内容のファイルを作ります。で、"@libexecdir@" というのは
configure か make の過程で libexecdir (/usr/libexec かな)に置き換えら
れる想定だと思います。

しかし、"@libexecdir@" を置き換える処理が入ってない模様で、これ、この
ままの状態でインストールされます。つまりパスとしては不正なままなので、
Exec で指定されている obexd は実行されないと。

Slackware のこのファイル確認してみてください。そして obexd というデー
モンが起動してるかどうか > 阿部さま

で、パッチを少し改変しまして、

https://github.com/plamolinux/Plamo-src/blob/update-7.x/plamo/05_ext/bluez/bluez-5.51-obexd_without_systemd-1.patch

こんな風にしてみました。"@pkglibexecdir@" は置換処理が入っている感じだっ
たので。すると、

$ cat /usr/share/dbus-1/services/org.bluez.obex.service
[D-BUS Service]
Name=org.bluez.obex
Exec=/usr/libexec/bluetooth/obexd
SystemdService=dbus-org.bluez.obex.service

こんな内容になって、ログインすると

$ ps aux | grep obexd
karma    16156  0.0  0.0  45568  6256 ?        S    20:11   0:00 /usr/libexec/bluetooth/obexd

こんな感じで obexd が起動します。

という感じで bluez-5.51 B3 パッケージを作ろうかと思ったのですが、そも
そもこの誰も気づいてない obexd って必要ですかね?

OBEX ってこれですよね。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/OBEX
  https://packages.debian.org/ja/jessie/bluez-obexd

Bluetooth を使ってファイル交換でもするんでしょうか? あまり使う人がいな
いのなら、パッチ当てない状態でパッケージ作ってしまうのもアリではないか
と思いますが…

とりあえず↑の形でパッケージ作ってみます。

# ロクに知識ないので間違ったこと書いてたらスミマセン。

((((    加藤泰文