[plamo:33146] vulkan(Re: Re: mpv)

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33145] Re: mpv
Date: Mon, 21 Oct 2019 17:40:03 +0900 (JST)

> モノ自体は plamo.linet.gr.jp の Plamo-test/for-7.x/Multilib/vulkan/ にある
> Vulkan_Loader-1.1.114-x86_64-B1.txz に入っています.
>
> もともとは Wine 絡みでビルドしたんだけど,
> このあたりは必ずしも Wine だけで使うわけではないので,
> さっさとマージしてしまう方がいいかな.

ちなみに "Vulkan" というのは,OpenGL に代わる新世代の 3D API で,
shader 等を操作するための中間言語として SPIR-V,
GPU/CPU のヘテロジニアスな環境用の OpenCL あたりが絡んできます.

このあたり,Android や Windows の DirectX がらみの方が進んでいて,
Wine あたりは Dxvk というレイヤーを噛ませて DirectX なコマンドを
直接 Vulkan で実行して,Windows の各種ゲームを Linux でも使えるようにしている模様.

------
こじま