[plamo:33252] Re: toyamaさんのアドバイスで修正後のエラー

bpbcy700 <bpbcy700@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> きゅうる村です。

> rpm2tgzで変換してから、インストールをしているので、そのあたりの問題かも。

阿部です。横から失礼いたします。
私、通常はHPプリンターを使用しているのですが、先ほど試しに父が所有するEPSON EP-807AW(複合機)
が使えるかどうかやってみたところ、Plamoからも問題なく使用出来ました。
ドライバ、ユーティリティーはEPSON社のサイトからx86_64版rpmをダウンロードして、
1)alienを使用してtgzパッケージに変換。(rpm2tgzでも問題ないと思います)
2)適当な名称でテンポラリーディレクトリを作成して、変換してできたtgzパッケージをそのディレクトリの
  中に一旦展開。
  例えば、
   # mkdir temp
   # cd temp
   # tar xvf hoge.tgz
   で、例えばusr以下に lib64 とかのディレクトリがあれば、lib64 -> lib に変更。
  その後tempディレクトリ直下で、 makepkg ../foo-x86_64-B1.txz とかでPlamo用パッケージを作成、
  インストールしました。
3)EPSONプリンターの電源をONにしておく。
4)firefoxを立ち上げて、アドレスにlocalhost:631 を入れて、cupsプリンター管理/設定を表示して
  プリンターの追加に入ると、 プリンターの無線が接続されていれば、プリンターの選択肢の中に
  EPSON EP-807 series が見えました。
  EPSON EP-807 serie を選択して、その後は設定の流れに従って最後にプリンターの追加を決定。

これで、アプリケーションからの印刷においてEPSONプリンターが選択肢に出てくるので、印刷指定すれば
印刷出来ました。
スキャナーの動作も問題なく可能でした。
ドライバーのディレクトリ構造(特に usr/lib64 -> usr/lib )を見直してみるのも解決の可能性が
あるかもしれません。