[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33315] Re: mesa-19.3.4-x86_64-B1.txz



From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33314] Re: mesa-19.3.4-x86_64-B1.txz
Date: Wed, 26 Feb 2020 21:28:03 +0900

>> libdrm-2.4.100を入れた上でmesa-19.3.4にしてみたのですが、残念ながら結果は同じです。
>> 何がなんだかですが、ちょっと時間が取れなくなるので、追試は明後日の夜勤休憩時に。
> 
> 私も同じ状況になりました。~/.cache/ 以下消したりすると今度は xfce4 自体
> が起動しないというw
> 
> mesa を戻すと起動します(libdrm は上げたまま)。
> 
> で、以前の mesa パッケージでは、Intel ドライバを使った時だけ xfce4 が起動
> しない問題があって、パッチを当ててもらってましたが、そのあたりはどう
> なっているのでしょう?
> 
> もしくは xfce4 でパッチ当てたり、バージョンアップしたりしたら直るの
> かな?

どうやら xfwm4 と mesa の intel-dri ドライバがらみのバグっぽいですね。

手元では、xfwm4 が落ちた状態(シングルウィンドウ状態)で、
ターミナルから xfwm4 --compositor=off を実行すると
復旧する模様。

# 一度このコマンドを実行すれば、次からは問題なく起動するんだけど
# 設定を自動記憶するのだろうか?

多分、このパッチをあてれば何とかなりそうなので、
これを当てて mesa をビルドし直してみます。

https://patchwork.freedesktop.org/patch/237490/

------
こじま


Follow-Ups
[plamo:33316] Re: mesa-19.3.4-x86_64-B1.txz, KATOH Yasufumi
References
[plamo:33312] Re: mesa-19.3.4-x86_64-B1.txz, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:33313] Re: mesa-19.3.4-x86_64-B1.txz, HOTTA Sadamichi
[plamo:33314] Re: mesa-19.3.4-x86_64-B1.txz, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム