[plamo:33369] pyradio の紹介

こんばんは、阿部です。

毎度、マルチメディア系の話題で申し訳ないですが、今回は
インターネットラジオを試聴するための小物アプリ pyradio の紹介です。
普段、自環境のslackwareで使っているアプリケーションですが、サイズが小さく
動作が軽快なので気に入っているアプリケーションです。
http://www.coderholic.com/pyradio/

Plamo-7.2(TEST版)にも問題なくインストールできたので、パッケージ作成に使用した
スクリプト&ソースを公開するとともに下記に使用方法を記します。

1. パッケージ作成
 下記リンクにスクリプト&ソースを固めたtar.xzファイルを置きました。
 展開したフォルダに入って
 1) pyradio-0.8.7.2.tar.gz を展開
 2) PlamoBuild.pyradio-0.8.7.2 を走らせるだけです。
https://yahoo.jp/box/7JXDF5

2. 起動
 実行例)音声再生に mpvを使う場合、コンソールから以下を実行。
 $ pyradio -u mpv

 以下リンク先にあるような画面が立ち上がります。
 https://flic.kr/p/2iYzVu5
 ・上下カーソルキーで適当なラジオ局を選択してリターンを押すと音声が流れます。

3. ラジオ局URLの追加
 自分の好みの局を追加したい場合は、[HOME]/.config/pyradio/stations.csv に
 テキストエディタで行を追加していくだけです。
 /usr/share/doc/pyradio-0.8.7.2/ に私がいくつか局を追加した stations.csv.sample.2が
 あるので参考にして下さい。

興味のある方はお試しください。