[plamo:33402] CPU Turboモードのonとoff

尾形です。

BIOSデフォルトのTurboモードonとoffの場合のテストを行いました。

mini-ITXのCASE PC-Q21でが通気性が悪くCPUクーラーもトップフロー
に限定したものとなります。このためTurboモードonでは6coreフルで
80Cぐらいまでになります。

idle時の消費電力の差11WはSSDx2とHDDx2の差と思われます。
サイドフローのCPUクーラーではTurboモードonでも65Cぐらいの温度
なので十分利用出来る状態です。この時のCPUクロックは4.0GHz
でした。

Turboモードoffの場合はCPUクロックが定格の3.1GHzでidle時から
30Wほど消費電力が上昇します。Turboモードonではさらに30Wほど
消費電力が上昇します。

IntelのCPUは最近第8世代以降省エネタイプのCPUを出していません。
AMDはAthlon240GEなどのTDP35Wタイプも継続しています。

連続稼動で省エネで利用したい場合にはTurboモードoffでの利用も良い
かもしれません。

Intel Core i5-9600 CPU Cores:6 TDP:65W
Processor Base Frequency 3.10GHz
Max Turbo Frequency 4.60GHz

ASUS PRIME H310I-PLUS(mini-ITX)
CPUクーラー IS-40X
MEM     32GB
M.2     CSSD-F240GBMP510
2.5inch CSSD-S6H2GCG3VM
CASE    Lian Li PC-Q21
idle            32W     32C
6core(3.1GHz)   61W     65C     Turbo off

ASUS PRIME Z390M-PLUS(ATX)
CPUクーラー SCBYK-2000I
MEM     32GB
HDD     TOSHIBA MD04ACA500 x2
CASE    Cooler Master Silencio S400
idle            43W     32C
6core(3.1GHz)   75W     50C     Turbo off
6core(4.0GHz)   105W    65C     Turbo on

# hdparm -tT /dev/nvme0n1
/dev/nvme0n1:
 Timing cached reads:   25676 MB in  1.99 seconds = 12928.28 MB/sec
 Timing buffered disk reads: 4678 MB in  3.00 seconds = 1558.84 MB/sec

# hdparm -tT /dev/sda
/dev/sda:
 Timing cached reads:   27154 MB in  1.99 seconds = 13677.50 MB/sec
 Timing buffered disk reads: 1622 MB in  3.00 seconds = 540.13 MB/sec