[plamo:33408] CDDB 日本語対応サーバの変更について

お世話になります。阿部です。

わたしも気付くのが遅かったのですが、CDDBサーバ「freeDB.org」が 3/31をもって終了していました。
asunder-2.6.5 デフォルトのCDDBサーバ設定が "freeDB.org" のため
CDの曲名が日本語の場合、日本語曲名が表示されなくなりました。
修正方法として、asunder-2.6.5 においては
設定 -> 詳細 -> CDDB サーバ の指定を "gnudb.gnudb.org" に修正すればOKです。

もしくは asunderを 2.9.6 にアップグレードすればデフォルトの CDDBサーバ指定が
"gnudb.gnudb.org" になっているので問題ありませんでした。

代替CDDBサーバとして "freedbtest.dyndns.org" という選択肢もあるらしいですが、
まだ日本語データベースの登録が充実していないところもあり、"gnudb.gnudb.org" 指定で
日本語表示OKなCDが "freedbtest.dyndns.org"だと日本語表示されない場合がありました。

以上、報告でした。