[plamo:33410] pkgtools7

加藤です。完全にこじまさんへの私信です。^^

使ってる人はほぼいないと思うんですが、LXC で lxc-plamo テンプレートを
使って Plamo-7.x コンテナを作るのが、pkgtools7 になった影響で動かなく
なっています。

原因は、lxc-plamo 内で

* "pkgtools" という名前のパッケージを探して手動でテンポラリなパスに
  tar で展開している(pkgtools7 という名前に変わったため)

パッケージ名は変数化されているので、ここを "pkgtools7" に変えれば動く
かな?と思ったのですが、

* pkgtools7 が pkgtools が入っている環境を考慮して initpkg で処理を
  行うため。lxc-plamo は pkgtools を展開したところにパスを通して
  installpkg コマンドを実行しますが、tar xf で展開した時点では
  sbin/installer/sh がないため(sbin/installer_new/sh にある)

というわけで動きません。

lxc-plamo をメンテする(or しない)ための質問ですが、

* pkgtools7 は今後もずっと pkgtools7 という名前でしょうか?
* pkgtools7 の initpkg での処理は今後もずっとそのままでしょうか?

lxc-plamo は結構 Plamo 開発には重要なテンプレートでして、これで
作ったコンテナ環境上で、私がリリースするパッケージが続々作られて
おります。

あと、(これは Plamo プロジェクトとしては知らんがなって話と思いますが)、
LXC公式で毎日ビルドされている Plamo イメージは、lxc-plamo とは別の
仕組みでビルドされていて、そっちも今日から失敗するんだろうなとw

((((    加藤泰文