[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33413] Re: [FYI] glibc-2.32 breaks install tools



加藤です。

2020年9月3日(木) 9:08 Tetsuya Yamashita <yamashit@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> すると、pkgtoolsのところか、その後のところで、「installpkg,removepkgが無い」
> というようなメッセージでパッケージ更新が停止。 たしかに/sbinから消えて
> ました。

ここ数日、pkgtools と aaa_base と LXC のあたりの調整をしていました。
pkgtools は普通に使うなら、更新されたばかりの 1.3 を使うと良いかと
思います。(またすぐ更新されそうですが…)

なぜそういう状態になったのかはわからないですが、なんにせよ復旧された
ようで良かったです。(^^)

> この後続きがありまして、再起動すると xfceが起動せず。
> 画面には、「libc-2.32が必要だけど2.30だよ」という旨のメッセージが表示さ
> れました。

これ、ちょっとマズい状態ですね。

おそらく X 関係の何か(xorg_server ? mesa?)が glibc 2.32 を必要としている
のに、pkgtools7 の関係で(?)glibc のパッケージが更新されていない(2.30のまま)
なので、何も考えずに updatepkg するとみなさんそうなりますね。

というわけで、こじまさん、特に問題がなさそうなら glibc パッケージも正式
ツリー配下に移動してはいかがでしょうか?


-- 
==============================================
((((    加藤泰文
○-○                karma @ jazz.email.ne.jp
==============================================
 (Web Page) http://www.ten-forward.ws/
==============================================

Follow-Ups
[plamo:33414] Re: [FYI] glibc-2.32 breaks install tools, KOJIMA Mitsuhiro
References
[plamo:33412] Re: [FYI] glibc-2.32 breaks install tools, Tetsuya Yamashita

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム