[plamo:33439] Re: elogind 対応

On Fri, 02 Oct 2020 14:04:17 +0900
KATOH Yasufumi-san <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> これ、もう少し色々やってました。
>
> * ConsoleKit がない状態で polkit を作る(前述)
> * polkit に systemd でなく elogind を検出するパッチを適用
>
> これにより polkit_gnome に含まれる polkit-gnome-authentication-agent-1
> がちゃんと起動するようになりました。これで認証系がうまく動くようになっ
> たんだと思います。

情報、ご対応ありがとうございます。
私の環境では、
1) Plamo-7.2ベース:
  いろいろ弄りすぎて、何が効いていたのか今となってはわかりませんが、elogindに移行して
  ユーザーレベルでのシャットダウン、再起動出来るようになっています。
  現環境( ConsoleKit2なし、elogind環境)で、polkitをリビルドしてみます。

2) Slackware64-current
  Slackware upstreamは、まだConsoleKit2に留まっていますが、自環境をelogindに移行して
  問題なく動作中です。
  polkitは slackware開発チームの R.Workman氏のソース、スクリプトを使ってアップデートしています。
  https://rlworkman.net/pkgs/sources/current/polkit/

Plamo, Slackware いずれにおいても、elogindによるrun-level-3からの(指紋認証)ログイン、
ユーザーによるシャットダウン、再起動 OKです。

現 Plamo-7.2環境から get_pkginfoでスムースに elogind に移行できるようなパッケージ構成、
アップデートのコツなど、いろいろと検討が必要かと思いますが、よろしくお願いいたします。

--------
なお、Xfce-4.16pre1 も大きな問題なく動作中です。細かい点で気になるところはありますが
いまのところ致命的な不具合は起きていません。
引き続き、 pre2やそれに準ずるソースが出てきましたら試して報告したいと思います。