[plamo:33462] LXCのPlamoコンテナでパスワード変更ができない

加藤です。

こちらのブログエントリ
  https://hanagurotanuki.blogspot.com/2020/10/plamo-linux-72lxc_13.html
で、DownloadテンプレートでPlamo-7.xコンテナを作成した場合、起動はする
けどパスワード変更ができないという問題、確認しました。原因がわかりませ
んが…

# libpwquality がないから?と思ったけど、入れても変化なしでした。

他にも
  /sbin/installer
が
  /sbin/installer_old
にリネームされている、というのを確認しています。(installpkgとか動かな
いw)

Downloadテンプレートで入るPlamoはdistrobuilderというコマンドで作られて
いて、そちらは実はよく分かってないのですが、pkgtool の一連の混乱で調整
した結果はdistrobuilderには反映していただいていたのは確認していたので
すが、どうやらうまく動いてないようですね。

lxc-create -t plamo で作った場合なんかと比較して調べてみたいと思います
のでしばらくお待ちください。

# lxc.id_map の件はコメントしましたが、lxc.idmap に変更になってます
# (LXC 2.1で)

((((    加藤泰文