[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33552] Re: elogind その他Python3.9, Xfce-4.16



阿部です。
非常にかんたんですが、結果報告のみです。
1) PLAMO-7.3RC 環境に、拙作の Python-3.9.1 関連パッケージをごっそり updatepkg して
  ほぼ Python3関連を入れ替え、(あくまでいまのところですが)特に問題なく動いてます。
2) ついでに、xfce-4.16 にアップデートしてみましたが、こちらも動いているようです。(詳細検証はまだ)
3) Katohさんに準備いただいた elogind関連をごっそり updatepkg して、runlevel 3 でログインできています。
  Xfce-4.16 でもユーザーれべるでシャットダウンボタン有効になってます。


On Fri, 15 Jan 2021 22:08:50 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤です。
> 
> いつからやってていつ終わるんだ?って感じの elogind 対応ですが、とりあ
> えず runlevel 3 だとそれなりに動いてる感じもするので、とりあえずパッケー
> ジを置いてみました。
> 
>   ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-7.x/elogind/
> 
> 直接 elogind と関係しないものもありますが、とりあえず
> 
>   1. ConsoleKit2 を削除する
>   2. パッケージを全部 updatepkg する
>   3. /etc/pam.d/system-session を書き換える
> 
> system-sesion の内容は
> 
> session required        pam_unix.so
> session optional        pam_loginuid.so
> session optional        pam_ck_connector.so nox11
> session optional        pam_elogind.so
> 
> な感じなので、最期の行を追加するだけかな(pam_ck_connector.so は消して
> もいいでしょうけど)。
> 
> って感じで runlevel 3 でログインして startx すれば、シャットダウンなど
> のボタンも有効化されていますし、USB メモリを挿したら xfce 上ではファイ
> ルマネージャーにデバイスが表示されたりするし、それなりに動いているのか
> なと思います(イマイチ、ConsoleKit とか elogind がやってるセッション管
> 理がわからないので、何をすればちゃんと働いているのかがよく分かってませ
> んが…)
> # ↑この辺詳しい人教えてください
> 
> で、lightdm で runlevel 5 で xfce4 セッションでログインしたら…、残念
> ながらまだシャットダウンなどのボタンはグレーアウトされた状態です。
> 
> あとは Xfce4 周辺をビルドし直すくらいでしょうか(他の WM までは手が回
> らない感じ。。。)
> 
> -- 
> ==============================================
> ((((    加藤泰文
> ○-○                karma @ jazz.email.ne.jp
> ==============================================
>  (Web Page) http://www.ten-forward.ws/
> ==============================================
> 
> 


References
[plamo:33546] elogind, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム