[plamo:33641] Re: kernel update でmount /dev/xx /boot/efi できない

阿部です。

以下、まったく回答にはなっていませんが。
わたしは EFI環境のラップトップを複数台所有しているのですが、ご存知の通り
入手時は基本的にWindows(10)がインストールされてるのが標準。
これにマルチブートできるように slackware やら他の Distroを入れて
基本的には slackware側で GRUB を設定・インストールして GRUBから
windowsも含めて複数OS選択できるようにしています。

やっかいなのが(というか未だにちゃんと理解できていない)、PCのBIOSの癖みたいのも
あるようで、PCによってはそれまで機能していた GRUBが、なにかのタイミングで効かなくなり
いきなり Windowsのブートローダーが立ち上がってしまうという状況になるのを経験してます。

こうなると、レスキュー用Linux-USB(Super-GRUB2みたいなやつ)でなんとか slackwareを
起動して、GRUBを再導入するはめになったりします。

この際に、普段は見えなくしてる /dev/sda1 を
# mount -t vfat /dev/sda1 /boot/efi
してから
# grub-install --target=x86_64-efi --efi-directory=/boot/efi --bootloader-id=grub --recheck
的なコマンドでGRUBを再インストール。

うまくいけば、これでGRUBから起動できるようになるんですが、PCのUEFI-BIOS設定でBOOT順のような項目を
見直す必要があったりもします。(おそらくPCに依る)

ついでですが、たまに久しぶりに windows updateしてみるか、と最新のwindows updateをインストールすると
windows10が勝手に BOOT loaderを俺様仕様に変更してしまって GRUBが見えなくなってしまうことも経験してます。
(困ったもんです)

あべ