[plamo:33704] Plamo-7.3 不具合報告

大西です。

Plamo-7.3 を新規にインストールをして、ちょっと不具合がでているので
報告&ご相談です。

インストールマシン: AMD Raizen7 + NVIDIA Geforce 1650
インストール先: NVMe SSD

USB メディアからインストールは問題なくできました。
# NVMe メディアも問題なく認識できました。
しかし、NVMe メディアから起動したとき、kernel がデバイスを認識し、
コンソールの解像度が変わるときにブラックアウトしてしまい、その後の
処理がとまってしまっているように見えます。
流れてしまうログをみると、root として NVMe partition はマウントしている
ようです。

同じ kernel を使っているインストーラーでは無事にログインプロンプトまで
処理が進みますので、kernel 単体の問題や KMS などの問題ではない様にも
思うのですが、いかんせんログが見れないので、原因がつかみきれていません。

古い環境(kernel 4.10だが、中身は Plamo-7.3 相当)では、nouveau.modeset=0 で
KMS を切っていますが、こちらはきちんとログインプロンプトまでたどり着きます。
しかし、新しい環境で同じ設定をしてもだめでした。

ちょっと特殊環境かも知れませんが、情報などがありましたら教えて頂ければ
幸いです。
# NVIDIA ドライバーを使いたくても、一度まともに起動してくれないと
# 作業ができないので。

----
大西哲哉(oonishi@xxxxxxxxxxxxx)