[plamo:33811] IPv4 ping

山本です。

困ったとき頼みのMLになっていて申し訳ありませんが、お知恵を拝借したいと
思います。

実は先週Plamo-7.1のPCを再起動したら、pingが打てなくなり、外部からの
pingにも応答しない状態になりました。

もう一度再起動すれば治るかもしれないのですが、事のついでに仕組み理解した
いと思い、いろいろ試したのですが、

ping localhost は通る
ping v4 address or name では通らない
ping v6 addres だと通る

外部からの場合
ping v4 address or name は通らない
ping v6 address は通る

という具合で v6だけなら良さげですが、v4通らないと不便なのです。

起動スクリプトの何かで失敗しているとすれば、それを再実行すれば良いかなと
も思うのですが、とりあえず /etc/rc.d/init.d/network では何も変わりません
でした。

こんな感じですが、アドバイスいただければ嬉しいです。

-----
山本 伸一