[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33844] Re: Plamo-5.x packages, Plamo-7.2 isos



こじま@お手数をおかけして申しわけない、です。

ちと状況を報告しておくと、11/29の午前中に地元で停電があって、
その後、plamo.linet.gr.jp をホスティングしているサーバのHDDが
認識できなくなっちゃってて、現在 plamo.linet.gr.jp は停止中です。

plamo.linet.gr.jp でFTPサービスしていたファイル類は、問題のHDDとは別のHDDだったので、
システムが回復すれば復旧できるはずだけど、/ と /home を置いてた HDD が基盤レベルで
トラぶってるようで、どうしたものか、、と頭を抱えています。

# ここがリスクのポイントになることは誰でも分かるのに、
# 1年以上トラブル無しで動いていたくらいで、
# 油断していた過去の自分を小一時間問い詰めたい(苦笑

ファイルシステムレベルのトラブルなら手元で何とかなるのだけれど、
今回はBIOSレベルで全く認識しなくなってるので、多分基盤がイカれたっぽく
(10年もののSeagate Barracuda 7200.10 320GB ;-)、修理業者に頼まないと復旧できないかなぁ、、
という感じです。

「油断」としか言えないのだけど、よく動くデータは raid なパーティションに置いてた一方、
仮想環境でホスティングしていた環境は、古いHDDのみに載せてしまっていたのでした (;_;)

というわけで、HDD の復旧業者を調べているんだけど、どこかお勧めのところはありますか?


2021年11月30日(火) 15:17 KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>:
加藤です。

ディスク容量がヤバくなってきたので
  repository.plamolinux.org
の Plamo-5.x のパッケージ群と、Plamo-7.x の iso ファイルを
削除しました。

# 個人で借りているVPSなのでご容赦のほどを
## ディスクの使用率が高くなると btrfs 関連で結構 CPU 食いまくったり
## する感じ…
--
==============================================
((((    加藤泰文
○-○                karma @ jazz.email.ne.jp
==============================================
 (Web Page) http://www.ten-forward.ws/
==============================================

References
[plamo:33843] Plamo-5.x packages, Plamo-7.2 isos, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム