[plamo:33979] Re: CONFIG_RETPOLINE of config-5.15.38-plamo64

加藤です。

2022年5月16日(月) 9:08 <k-shiro@xxxxxxxxxxxxxxx>:
> grubのことではなく、カーネルパラメータのことだったのですね
> 解決手段はカーネルパラメータにあるような気もします。
> nomodesetは無反応でしたが、
> 起動の最初の画面で、
>
> boot: ラベル パラメータ
>
> 手動でパラメータを試すことができるようです。
> grubのところだけした読めていなかったようです。
> 私の過度なgrub嫌いが、今回の間違いを呼び込んだような気がします。
> 大いに反省です。

あ、そうか。インストーラーでなく syslinux で作成した USB メモリーのお話
でしたね。失礼しました。

起動時の画面表示関係で改善することがあるので、やましたさんのおっしゃる
ように vga=771 とか指定すれば良いかもしれませんね。vga= で指定するIDに
ついては
  https://docs.kernel.org/admin-guide/svga.html
で説明があります。

ただ、先のメールにも書きましたが、画面上で動きがなくなるのがちょっと
早いタイミングな気もするので、vga とか modeset 絡みではないかもしれま
せん。。。

解決すると良いですね。
((((    加藤泰文