[plamo:34038] cgroup on Plamo 8.x

加藤です。

メンテナ ML に出そうかと思ったけど、こっちでいいや。

Plamo 8.x での cgroup について。

Plamo 7.x 初期では cgroup の利用は必須ではなかったので、
16_virtualization カテゴリで LXC をつかうときに利用できる cgroup マウ
ントスクリプトをパッケージ(cgroupfs_mount)として置いてました。

このスクリプトが使える cgroup v1 コントローラを検出してマウントを行っ
ていました。

Plamo 7.x 途中で elogind が導入された時点で、elogind 自身が cgroup マ
ウントを行っていましたが、これと cgroupfs_mount 自体は共存可能でした。

Plamo 8.x では cgroup v1 に変わって、今後主流となる cgroup v2 を使うの
がいいかなと思ったので、cgroupfs のマウントは elogind に任せて、
cgroupfs_mount パッケージは削除しました。

LXC/LXD を使う場合でも、elogind がマウントした cgroup v2 ファイルシス
テムを LXC が利用できるようになってます。

2022-10-27  KATOH Yasufumi  <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>

        * 16_virtualization/cgroupfs_mount 削除
          cgroup は elogind がマウントしてくれる(cgroup v2で)

((((    加藤泰文