[plamo:34063] Re: Help! /usr/lib64 openssl delete!

阿部です、出遅れました。

加藤さんのアドバイスの方法を試してみてはどうでしょうか。
このやり方なら opensslパッケージをtarで展開するだけなのでシンプルです。

加藤さんの手法を少し具体的に書くと
1. インストーラーで起動
2. 目的の / パーティションをマウント
   2-1) 山本さんのPlamoルートパーティションを仮に /dev/sda1 とします。(必要に応じて sda1は修正してください)
   2-2) インストーラーの /mnt に山本さんの / パーティションをマウントします。
    例) mount -t ext4 /dev/sda1 /mnt
3. (必要なら)/home もマウント
   これは homeを別パーティションにしている場合です。全て /dev/sda1 なら不要
4. tar xvf /path/to/openssl-1.1.1s-x86_64-B1.tzst -C /
   4-1) 先程 /mntにマウントした山本さんの /dev/sda1 にchrootで入る
    例) chroot /mnt /bin/bash
   4-2) opensslパッケージが[HOME]に保存されているということですので、以下を実行
    例) tar xvf /home/[ユーザー名]/openssl-1.1.1s-x86_64-B1.tzst -C /

5. cd / && bash install/doinst.sh
    5-1) 上記 4-2)では単にパッケージを / に展開してるだけなので / に installというディレクトリが作成されて
     その中に opensslパッケージ用の doinst.sh があるはずです。これを実行します。
  5-2) cd / && bash install/doinst.sh (加藤さんのコマンドの通り)

ここまで終わったら、
6. exit で chrootから抜ける
   --> これでインストーラーのプロンプトに戻るので、インストーラーを終了してPC再起動

で、どうでしょうか?

あべ