[plamo:00299] Re: ppxp

小島@金沢市です。

Toshihiko MIYASHITA <miyasita@han.flab.fujitsu.co.jp> -san wrote:
> ppxpでconnectしようとしても、モデムが反応してくれません。
>
> 使用しているモデムカードは、TDK DF3314Eで、更にSUNTAC MS288CFでトライ
> してもだめでした。
>
> 尚、インストール時のモデム設定はしてません。

とのことですので、そのモデムがどこにいるのか探しましょう。

1.カードを挿さないで、まずLinuxを立ち上げます。
  次にカードを挿してみましょう。
  取りあえず、モデムカードを挿すと「ピッ」と言う音がしますよね?

2.ログインして、dmesg とタイプしてみましょう。Linux が立ち上がる
  時のメッセージずらずらと表示されます。
  その最後の方に    tty01 at 0x02f8 (irq = 10) is a 16550A
  みたいな行が表示されませんか? 探してみてください。
  (これは私のPC の例)

3.ls -l /dev/modem とタイプしてみましょう。
  lrwxrwxrwx   1 root  root   9 Dec  8 15:36 /dev/modem -> /dev/cua1
  のような表示がされると思います。

4.'2'で表示された最初の行 tty01 と '3'の cua1 の番号の'1'が
  あっていれば多分そのまま使えるはずです。 (tty02 なら cua2)
  番号が違っていたり、'3'でそんなファイルはないよと言われた場合は
  リンクをはりなおします。
  もし、'2'でtty02 と表示されているのでしたら、root になって、
  ln -sf /dev/cua2 /dev/modem    とタイプします。

で、めでたくモデムが使えるはずです。

---
小島 誠司   isle@swan.ne.jp