[plamo:00298] Re: はじめまして(libc5をlibc6にアップしたいのですが)

まちのです。

> Oracle8 for Linux を動かしたくて Linux を始めました。

はじめに、お断りしておきますが、
もしも本気で Oracle8 を使いたいとお考えでしたら
まだ(!) Plamo はあまりお勧めしません。
(私なりの理由は以下に述べます)

> C のライブラリを libc6 にしようとして
> installpkg -m alien602.tgz を行ったところ

alien602.tgz だけでは libc6 の実行用ライブラリにリンクされただけで
Oracle8 のリリース版はインストールできませんよ。
(EAP 版といわれる、今 FTP サイトにあるものの前の物はインストーは出来ますが
 実際に使用するには接続の方式でうまく行くか?です)

Oracle8 をまともに使うには glibc2 が完全に使える必要があり、
Plamo-1.3.x(元の Slack)では、まだ未対応です。
glibc2.0.x に対応しているのは RedHat-5.x、TurboLinux2.0 や Debian hamm 以降
です。

ですんで、ここで言うのもなんですが、
Oracle を使うことだけが目的の方はそっちを使った方が楽です。

Plamo でやりたいなら、いろいろ修正が要ります。
(テスト版の glibc2 パッケージも要ります)
そのことに苦労というか面白みを感じる方は是非、
Plamo で Oracle をテストして戴きたいです。
(個人的にはこちらを歓迎しますよ ^^;)

Linux は FreeBSD と違った特徴として、
いろいろな distribution が存在しており、
それぞれに特徴があります。
使用目的でそれらを使い分けることも出来ますので、
特定のアプリケーションを使うことが目的の場合は
そのような選択をするべきだと思います。

また、逆に1つの distribution を使い切るなら、
自分で try and error する気構えはいりますよ。

> libc5 の削除に失敗したらしく コマンドがほとんど使えなくなってしまいました。
> 再起動もできなくなってしまいました。
> 手解きを御教授いただければと思い ML に登録させていただきました。

これは、面倒でも再インストールが結局は一番早いと思います。

# 問題発言かなぁ...
# Don't Be Afraid of the Error !
# Do Your Best and Take It Easy !

MACHINO Satoshi
 e-mail:machino@supd.nara.sharp.co.jp
        mac@netfort.gr.jp