[plamo:00399] transferring mail from dos

Win95+Netscapeから今週Mule+Mewに移ってきました。
軽くて大変快適です。Wnn4も思っていたよりずっと賢くて、使わないで
いたのは偏見でした。

過去メールを何とか移してきましたので、ご参考までに報告します。
もっと簡単な方法があるのに、とおっしゃっても、もう移してくる
メールが残っていません。

Netscapeのメールは.txtで保存して、fromdosとnkfで移してきました。
空白行
From:
といった形でずらずらとつながっていますので、簡単なperlスクリプトを
作ってMail/inportにメールを一つずつ1、2、3といったファイル名でいれて
やりました。この際ヘッダ部分の日本語はこれではばけますので、CPANから
MIME-Base64を持ってきて、ヘッダ部分の日本語をエンコードしてやって、
置き換えてやりました。空白行、^Subjectで各メールの頭を認識した際に
出力側には、Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp\n
をくっつけてやりました。

実はこれだけではまだばけるところが残っているのですが、もう面倒に
なったので、作業は終りにしてしまってあります。1500くらいの
メッセージを振り分けるのも手間でしたが、自動振り分けに自信が持て
なくて、手動でやりました。
----
Akira Endo, akendo@t3.rim.or.jp