[plamo:00408] Re: How to Display-less install ?

竹田です。

中谷さんどうもです。
jeanne>   > 竹田%事故レスです。
jeanne>
jeanne> 何か事故がおきたのかと思った(笑)

うまく行かなかったので(事故)
自分のMailに対するフォローなので(自己)
これをかけたつもりですが、うけませんね。

jeanne> ディスプレイの切替器というのがあると思うのですが、
jeanne> こういうのを利用するとか。

切り替え器自体はそんなに値は張りませんが、
ケーブルが3本必要ですので2本買い足すと結構な出費です。

それが気に入らなくて使っていないんですよ。

endoさんありがとうございます。
akendo> 解決策の1はそれでいいとして、2は、ハードディスクをつけかえる
akendo> 方法で、vaioのMLで提案されていました。めんどくさそうです。
akendo> 3番目、4番目はワンフロッピーLinuxでディスプレイレスコンピュータ
akendo> を立ち上げます。確かOneFdという名前のがあって、ルートイメージを
akendo> RAMディスクに展開し、変えたファイルをセーブしなおすことができる
akendo> ものがあります。これを使ってネットワークの設定をセーブしておけば、
akendo> 箱の方で立ち上げ、ディスプレイのある方とネットでつなぐことが可能
akendo> になると思います。そこで、telnetでうまくいくのではないか、と思い
akendo> ますが、やってみないと分かりません。

2はディスプレー付け替えよりもっと面倒ですねぇ。

3,4は私には無理そうです。

HDD移植するには、installした時の/dev/hdb?を/dev/hda?に
変更しなきゃいけないと思いますが、私はどこをどういじれば
良いのか分かりません。

まぁ、ついているHDDを外して/dev/hda?で
入れれば良いんでしょうけど・・・。

まだまだわかんない事ばっかりです。

これを書いているのもWinですし・・・。

Plamoでちょっとは進歩したいです。

 masaki takeda JE9LDT
 goblin@tko.fitweb.or.jp