[plamo:00842] help! LAN Card

 みなさん、こんにちは。

 京都府網野町の倉岡といいます。さっそくですが質問があります。
初心者なので説明不足もあると思いますが、
どなたか、アドバイスをいただけたらありがたいのですが。
できれば、初心者にも分かるように具体的にお願いします。

 Plamo Linux 1.3 をデスクトップ機にインストールしたところ、LAN
カードが認識されません。(Windowsでは使用できます)

 環境: マザー P2B (Celeron333MHz) Memory128M
          Harddisk 8.4G (IDE), CD-ROM,FD,SCSI(HD & MO)
          Melcoのビデオキャプチャカード(MPEG1用)
          Video S3の最新3D(linuxのドライバなし)
          Partition 1 Windows98(4G)(FAT32)
                    2 DOS format(1G)(Fat16)
                    3 Linux(2.8G)
                    4 Linux Swap(200M)

          LAN Card : Melco LGY-VI (ISA) (1996年に購入)

     これまでの対策
            1 I/O-port,IRQ,DMAをWindows98から調べ、競合なしを確認。
      2 LANカードのPnPをやめて、手動でIO-port,IRQ,DMAを
        設定
      3 カーネルで認識するよう対策されているかどうかは不明。
        →I/O port addressもIRQもLANカード用に設定したも
        のはLinuxでは認識されず、「空き」になっている。

      4 ドライバをNE-2000互換 ( ne )で設定→3と同じ状態
      5 カーネル起動時にether=.....と指定→3と同じ状態

     やり残し
      1 マザーボードのPnPを無効にする
        (できるかどうか不明、無効にした方が良いのかもわか
         らない) → Windows98でも使うのでできればしたく
         ない

     質問
      1 I/O port addressもIRQもLANカード用に設定したも
        のはLinuxでは認識されず、「空き」になっている状態は
        ボードで認識されてないということでしょうか、linuxで
        は使用できる状態になってないということでしょうか。

      2 何か他にやるべき事があるでしょうか。

--
                     京都府立久美浜高等学校      倉岡  豊