[plamo:01356] Re: 初歩的な質問ネットワークの設定について

From: "Daisuke Suzuki" <u082124@cc.ce.nihon-u.ac.jp>
Subject: [plamo:01351] 初歩的な質問ネットワークの設定について
Date: Wed, 3 Feb 1999 22:46:02 +0900

> しかしrootでifconfigコマンドをしてみると以下のような結果が出てしまいま
> す。
>
> ifconfig
> eth0 Link encap:Ethnet HWaddr 4E:4E:4E:4E:4E:4E:

この HWaddr は異常なので、カードが正しく認識されていないようです。

> なんかethnetがきちんと認識されていないような気がするのですが・・・・
> このethnetカードに付属のFDの中にSCOUNIXというフォルダがあったのですが
> それを使わなければならないのでしょうか?(もしそうなら使いかたも教えて
> ください。)

これは SCO UNIX 用のドライバなので Linux では使えません。

RTL8029 の場合、PCI 用の NE2000 のドライバでは正しく認識できず、ISA 用
の NE2000 用のドライバを使う必要があるように聞いた覚えがあります。

# このヘンは佐賀井さんが詳しいんだけど 、、

とりあえず、 Network device support の PCI NE2000 を外して、カーネルを
再構築してみればどうでしょう?

-------
こじま